« 白に白 | Main | 無印良品で買う。らくがき帳・無地・B4サイズ・40枚 »

January 24, 2006

退場(そーいえば昨日ホリエモンも)

Towcar年に300億枚
スーパーに行くと2枚は、いただけるレジ袋
京都も大阪もタダだ

それにも、いよいよ規制がかかり有料になることが決定しそうだ

うちの台所にもレジ袋がわんさかある
日本国中ならレナウンレディーもびっくりするほど(古くて申し訳ない)
ワンサカワンサ
あるにちがいない

僕たちは夢のような国で生きている

中国の漁業が急速に伸びているらしい、とテレビが言っていた
1億人分の魚を潤沢に確保してきた日本にライバルが現れた。それもお隣だ
たとえば、マグロ。
世界中で捕り、ガソリンを使って運び、電気を使って冷凍して、販売されてきた
知らない国の、その先の海から、私たちの刺身はやって来ている

夢のような食卓のために

しかし、今、中国が13億人分の海魚をビジネスチャンスとして確保しはじめた
大きな中国大陸。海に近い部分の人しか、まだ海の魚を食べていない
道が整備され内陸部にしみ込んでゆく。大陸が海を飲み込む
朝、大阪中央市場に何台ものトラックが集まってくるように
中国という巨大な国土にトラックが魚を運びはじめている

僕たちが手に入れたものを中国も手に入れる
中国の13億人がぼくらが当たり前だと思ってつづけている日本的生活を手に入れるのはいつ頃だろう

「魚いいひんようになるやん」。中国、えげつないなーと思ったニュースだったけど、よく考えるとトップを走っているのは自分たちの生活だった
ひと一人が死ぬまでに必要な酸素の量、世界の中で僕たちはイッタイ何倍使ってきたのだろう

買い物かごを持って買い物に行く、なんのことはない、昔はみんなやっていた
「もったいない」という言葉が町内会を生き生きと泳ぎ、絶滅危惧種に指定される前の頃のことだけど

|

« 白に白 | Main | 無印良品で買う。らくがき帳・無地・B4サイズ・40枚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/8313706

Listed below are links to weblogs that reference 退場(そーいえば昨日ホリエモンも):

« 白に白 | Main | 無印良品で買う。らくがき帳・無地・B4サイズ・40枚 »