« September 2006 | Main | November 2006 »

October 16, 2006

ほどやかに(キャロットさんちの露店)秋の一日

Imokuridaizu百万遍手作り市、毎月15日にイラストレータのタダさんが店を出している
キャロット
戦友のデザイナーといっしょに、楽しそう

晴天完璧な秋の日、出かけてきた

京阪出町柳駅をおりると、なんか、もう賑わっている
地元の「市」だった手作り市も今はメジャーになって、日曜日ともなると京阪神からのお客さんでいっぱい
いつもよく行く天神さんや弘法さんと並んじゃう人気かも
それと、若い人が多いのも特長

いつもの場所でテントを見つけるイラストカレンダーやトレーナー、うさぎ男のキャラクターアクセサリーを売っている。夏のTシャツ1500円はとってもお買い得だった

ゆっくり話せないぐらいの人出
まいどのオキマリのように大阪の広告デザイン業界の現状情報交換
知らず知らずのうちに愚痴になる、このごろ

自分のつくったモノを自分たちで売る手作り市の中で話しているからかもしれないけど

手作り市=正直
広告業界=うそつき

みたいな話になってお互い、納得・・・

ジブンでつくったモノを膝の前に並べて、言葉をやりとりしながら、気に入れば買ってもらう
売らんかなではない
1日に10万円以上売り上げる店もあるのだけど

つくることを楽しんだ上に
売ることも楽しんでしまえ
みたいな、感じのところが多い。人と人の距離感がほどよい

汗をいっぱいかいてつくったモノを額に汗して売っている
楽しみのオッソワケをいただく

ほどよく、さわやか
ほどほどに、おだやか
角がない
ほどらいよう、あんじょういっている感じ、が晴天の一日をとっても平穏にしてくれる

いつかは、売る方にまわりたいなー、と家族会議
美山から出てきたという近所(白川通り錦林車庫東)の甘いもんやさん、栗も芋も大豆もいい歯ごたえ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2006

川島慶樹展 エスプリ・ヌーボー(岡山)

Kawasima川島慶樹展 10.7-29
エスプリ・ヌーボー岡山

金属と木

いわし雲のした
はじまった平和憲法書き換え内閣
21世紀の進軍ラッパは鳴り響く

金属のシャッポを被った
空力加工済みでんしんばしらは
安定した三本足で心地よく軍歌を聞かせる楽器なのか

「あぶない。」そっちへ行ったら安倍内閣
テットラテットラ、テットラテットラ、テトラララ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »