« October 2006 | Main | December 2006 »

November 20, 2006

紅葉の雨の京都インクライン

Sosuiもうひとつ、というべきか、今年の紅葉
遠景で楽しむ年なのだ
透過光で赤を楽しむにはハッパの乾燥度が高い

ちょっと画角を広げてみると深い色どうしがいいコントラスト
冬枯れ一歩手前のトーンが楽しみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

エッセンシャル・ペインティング アンダーソンがヨカッタ

Kinbi[ ArtView / Gallery Morning ]
大阪、国立国際美術館。現代の作家の展覧会
12月24日まで
文化の日で無料、それも気分よし

欲しいと思う作品があった
62年生まれ、ストックホルム在住マンマ・アンダーソン「時の島」
何気ない部屋の風景、アクリル画

観葉植物が置かれ、椅子があり、じゅうたんが敷かれ、柔らかい光につつまれている
フローティングアイランド・・・ひょっこりひょうたん島
トキノシマ・・・お気に入りの空間で、時間の波を漂う

たまにケンチャ椰子が「バサン」と音を立てて葉を開く
そんなふうに死までの時を

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月がいいです

Tuki
明るすぎる大阪の街
それでも今日の月はなかなか

でもちょっと乱視の、二重月


子供の頃、草川町のろうじ。見上げると東山の上に大きな月
ぶれもなく、トテツモナク大きなお月さん

あの頃は、だんぜん、はっきり見えていた
記憶の記憶かもしれないけど


北堀江の月は、高層ビルの南東角にひっかかり、にじみながら姿を消す

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »