« マツモトヨーコ絵画展(阪急百貨店・大阪) | Main | ていねいな暮らしに(有次のはさみ) »

June 01, 2007

四条通マイカー禁止(京都)

車じゃなく、人を大切に考える
京都市の施策が具体化する
「京都市は30日に発表した中心部の四条通のマイカー通行を禁止する「トランジットモール」構想の実現に向けて、秋に大規模な社会実験を計画している。地域住民らでつくる協議会で合意が得られれば、10月5〜14日の午後に一部の規制を実施する。車中心から人中心の市街地への転換が、本格的に動き出しそうだ。」朝日コム

四条通の歩道が倍の広さになり、マイカーの乗り入れ禁止
よく、はみ出して歩いているので大賛成
烏丸通りから川端通りまでだけど南北にも抜けられないとなると、大きな散歩できる町が出現することになる

京都造形芸術大学の情報デザイン学科の奈良先生が描いておられた「未来の形」。思っていたより早く実現しそう。

|

« マツモトヨーコ絵画展(阪急百貨店・大阪) | Main | ていねいな暮らしに(有次のはさみ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/15278924

Listed below are links to weblogs that reference 四条通マイカー禁止(京都):

« マツモトヨーコ絵画展(阪急百貨店・大阪) | Main | ていねいな暮らしに(有次のはさみ) »