« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

平均年収274万5500円。京都タクシー事情

Taxi「京都、タクシードライバー日記」カーグラフィックで連載されています
今月のタイトルは「年寄りたちの職場」

平均年収は274万5500円(2003年)
52%我50歳代。37%が60歳以上

2002年規制緩和前の6314台から、400台増えたらしい
給料がよくないので若い人は集まらない。実態は、引退したドライバーが月7-8万の小遣い稼ぎで支えている。この話は、前に乗ったタクシーの運転手さんも言っていた「年金だけじゃ食えないんで自分のペースで乗っている」と

なかなか止まってくれないタクシー、態度が悪いタクシー、あの時代に比べたらましになった
しかし、規制緩和が導いたものは手取り16万円の生活・・・

インターネット難民、5400人のうち23%、1200人も50代だという調査結果
いま、高齢者がギリギリのところで「じぶん」を支えている

矢貫隆さんが描写する人々は、すきじゃないけどしんどくても、我慢をしいられ、生きているひとだ

「おつりはイイヨ」って言う人が増えるといいんだけど

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 28, 2007

国会議員平均所得は2441万円

Kitukete年収上位15人のうち13人が自民党だってさ、2588万円も収入があるんだって

じゃー、単純計算、内閣18人で4億6,584万円の収入源かえ

ホエーェ。おれなら一人分で15年食えるね

共産党でも1952万円の平均所得なんだって

「普段の家ごはんをつくる食料品に消費税をかけないでほしい」
年収300万円以下で暮らすハッツアンの、ごくごく「あたりまえ」の願いが通じないのは、そのためさ

でもクマサン
ダンボ、ぐらい大きな耳を傾けてくれる人
そして、オイラの思いを実現していってくれる人を代議員に選んだハズなんだけど

当選を9回、8回重ね、大臣になったオッサンに、10分の1の収入で生きる貧乏長屋のアタイタチ・・
常にぎりぎりのところで食材を買い、何年も同じ衣服を着まわし、扇風機を回して冷房の電気代を節約し、雨水を溜めて朝顔を丹精して、牛乳パックをていねいにひろげてリサイクルし、それでいて毎日に感謝して生きているって生活、想像できるわけないやんか

「おめでとうございます」
笑顔で「ありがとう」だって? 何が、めでたいんだい、ネエサ

マスコミが作り上げた「国民的人気」? は、確かにあったよな
幹事長時代の思い出だよ

じゃーさ、アベさんに言ってあげないと。勘違い継続中だぜ

「自民党をぶっ壊す」のフレーズにシビレて、踊らされたけど、いま、冷静だからさ
ハッツアンにだって、一日いちにち、かそけきうつろいが生じていることがわかるよな

えっ?

日本の貧困率の順位は3位から2位に上がったってさ

仲間が増えたんかい

これまたアメリカの次
景気回復? がいわれるなか

なんの話し?

全国民の平均所得476万円の半分の238万円以下で生活している人が100中13人もいるってハナシ

うれしいね、アッシのことだ。話題になってんだ
ツレにもいるよアメリカ村のインターネットカフェで暮らしてる


暮らし基盤作りにこそ、手間暇をかけてほしい!
って、年収2588円の人には、3000万円年収の友達はいたって、インターネットカフェで暮らすツレはいーひんやろ
238万円の世界は見えないって

一人ツッコミはやめろよ

じゃーどうするんだよ

国会議員の年収を半分にする! 

なに子供みたいな事、言ってんだよ
民主党になっても、どうだか、さ
そいでも世界と比べると、贅沢らしいぜ、ハッツアンも

金持ちなんだ

とーいよなー
参議院選挙の結果ってなんだったんだい

クマサン・・・
あきらめんなよ、これからだよ。オレ、そう思ってんだ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 20, 2007

iPhoneに触っちゃった

Iphone1「最新情報ありがとう。
iPhoneは、シアトルの友人から本体を送ってもらい、通話はできないですけど、すでに入手してiPodと、ビデオ、スケジュール管理、フォトブック等を楽しんでいます。ただ、以前から愛用していたスワロフスキーの六瓢箪と梅ちゃんのオカマショーでもらった鈴のついた携帯ストラップをつけるところがないのが、残念でなりません。液晶もきれいで、待ち受け画面にはショコタンのかぶり物画像を入れてギザ楽しんでます。

ってな夢を昨晩見ました。iPodアメリカのマスコミをにぎわしていますね。・・・・・・」

というメールを先輩プランナーのN氏からもらって一ヵ月あまり

やっとこ、触ったわ


イイワ
ナジムー

メインボタンはぴこっと沈むの
画面はOS Xライクでパキリ

反応が軽い
アイコンには触れればいい、ダブルクリック無用

W-ZERO3
が10年昔の古道具に見える


日本に移植させるときにはストラップの通る穴、つく?


「ツクワケナジャン」ジョブズ

テクノラティプロフィール

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« July 2007 | Main | September 2007 »