« 花屋さん パパ・ピエール 大阪中央区南船場 神戸芦屋 | Main | 人と人の間に、いたい2008、モーニングカンパニー »

December 29, 2007

ちゃんと年を越せる。感謝。

88pan88インフィニティー」の全粒粉のパン、ランチを食べている間に大量購入され、アッという間に無くなった
「一本、とっといて」って言うチャンスはあったけど

おこたに入って、おいしいチーズ、サラミのオープンサンドとシチューを味わってて満足状態
動きが鈍っていた

一人でパンを焼く職人は夜中に起き出して、一日14時間、働くらしい
それが、ちゃんと売り切れる、なんてありがたい「商い」なんだ

僕らが買わなかった分、誰かがパンを買えた。僕らはしっかりランチでパンをいただいた訳だし。環境のコトを考えてる、しっかり者の奥さんは、スーパーの牛乳は一番前のモノから買い物カゴに入れるらしい。賞味期限の迫ったモノをちゃんと消費する、という心がけなのだろうか

じぶんだけじゃなく全体の順番を考えているのだろう


冬の大阪市中央図書館、今日まで。特に地下は「暖」をとっている人が多いように思う
年末年始、仕事がなくなり、公共施設が門を閉ざす

この日本でも年間60人ほどが餓死するらしい
働いても、働いても低収入、ネットカフェ難民と言う言葉が有名になったけど「働く貧困層」ワーキングプアーと呼ばれる人も1000万人に迫るらしい


「衣服が着られて暖かい」「冷蔵庫に食べ物があり3食いただける」「屋根のある寝る場所がある」・・・・・・・幸せなことなのだ

そんな私たちは世界の75%の人々より金持ちである、という。世界が100人の村だったらのはなし再掲載

引用
▼▼▼▼▼▼
もし世界人口を、比率そのままに、100人に圧縮したら
57人 アジア人
21人 ヨーロッパ人
14人 南北アメリカ人
8人 アフリカ人

52人 女性
48人 男性

70人 白人以外
30人 白人

70人 キリスト教徒以外
30人 キリスト教徒

89人 異性愛者
11人 同性愛者

6人が世界の富の59%を所有しており、その6人はすべて米国人
80人は低水準の住居に住んでいる
70人は読むことができない
50人は栄養不良に苦しんでいる
1人が死ぬところ
1人が生まれるところ
1人(そう、たった1人) が大学卒
1人がコンピュータを持っている

もしあなたが、朝健康な体で目を覚ましたなら・・・今週を生き延びられない100万人より恵まれている。

もしあなたが、戦争の危険や牢獄の孤独、拷問の苦悶や飢えの苦しみを味わったことがないならば・・・世界の5億の人々より恵まれている。

もしあなたが、嫌がらせや逮捕、拷問、死の恐怖なしに教会に行くことができるなら・・・世界の30億人より恵まれている。

もしあなたの冷蔵庫に食べ物が入っていて、衣服を身につけていて、頭上には屋根があって、寝る場所があるのなら・・・世界の75%の人々より金持ちである。

もしあなたの銀行口座や財布にお金が入っていて、どこかに予備の小銭を持っているとしたら・・・世界の富裕層8%に入っていることになる。

もしあなたの両親が今なお健在で、今なお結婚しているなら・・・米国やカナダでさえ、あなたは大変に珍しい存在である。

もしあなたがこのメッセージを読めるのなら、あなたは二重に幸せだ。誰かがあなたのことを考えてくれている上に、まったく字が読めない20億人以上の人よりも恵まれているからだ。

▼▼▼▼▼▼

「ちゃんと年を越せる」ありがたいことです

|

« 花屋さん パパ・ピエール 大阪中央区南船場 神戸芦屋 | Main | 人と人の間に、いたい2008、モーニングカンパニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/17513762

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんと年を越せる。感謝。:

» 前田有紀(テレ朝女子アナ)ハプニング動画 [前田有紀(テレ朝女子アナ)ハプニング動画]
テレビ朝日の女子アナ、前田有紀のハプニング動画です。前田有紀アナの騎乗位に、入浴シーン、おっぱいポロリまで色々あります。 [Read More]

Tracked on December 29, 2007 at 06:31 PM

« 花屋さん パパ・ピエール 大阪中央区南船場 神戸芦屋 | Main | 人と人の間に、いたい2008、モーニングカンパニー »