« 京都岡崎にギャラリーモーニングOPEN(地図) | Main | マツモトヨーコ展覧会2009阪急百貨店 »

May 18, 2009

コツコツ家族の時間

Araitei三条通りには、小さなお店が並んでいて

お肉屋さんに、クリーニング屋さん、喫茶店、美容室、おうどん屋さん、散髪屋さん、お好み焼き屋さん。どこも基本は家族でセッセ、働いている。

お昼ご飯の時開けて3時閉店、午後10時30分から、また開けるという不思議なうどん屋さんもある

そんなご近所さんに、画廊の案内状を配った。DMハガキのポスティング。一つ一つ違うポストを見ながら。一緒の町内だけど、まだ、知らないけど人々・・・高級そうなマンションにもポスティング。部屋番号が整列していて、効率的。いろんな暮らしが重なっている

「マンションの人は買わはらへん、ローン組まはるやろ、昼間もいやあらへん」鷹峯の野菜の振り売り樋口さんの言葉を思い出す

新しい家にはローンが隠れていて、古い家には修繕費がついてまわる

「アート地産地消」京都で学んだ人の絵を地元のリビングへ。出来れば、ご近所さんにもそんな思いを理解してもらえたらと。そんなことをおもいつつ、こちとらも家族でコツコツ絵を売っていきたいと思う

界隈は三条通りの東の端、昔は洛中から街道へ抜ける道すがら(粟田口)。華頂山にはりついて待合茶屋がならび、男女が別れを偲んだ場所と、言われている。ま、定かではないけれど、そんな名残が近隣のラブホテル? なのかも

料理屋さん、ホテル、まだまだ、もてなしに係わる人も多い。午後の10時30分から開けはるうどん屋さん、もしかするとそんな仕事のお客さんが、いまも多いのかも・・・

写真は粟田神社前の荒井亭。65円のコロッケはおいしいです(とかやんさんのお気に入り)

gallerymorningkyoto19日よりオープンです。ギャラリーモーニング

|

« 京都岡崎にギャラリーモーニングOPEN(地図) | Main | マツモトヨーコ展覧会2009阪急百貨店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/45049082

Listed below are links to weblogs that reference コツコツ家族の時間:

« 京都岡崎にギャラリーモーニングOPEN(地図) | Main | マツモトヨーコ展覧会2009阪急百貨店 »