« July 2009 | Main | September 2009 »

August 28, 2009

展覧会の案内状の展覧会。gallerymorningkyoto ギャラリーモーニング 「Yesterdays」

Artpostcardyesterdays

ギャラリーモーニングの展覧会
「Yesterdays」
80年代、90年代、00年代。関西のアートシーンが蘇る

25年間の展覧会のポストカードがチョイスされ展示されている
アーティスト達のポストカードに込めた思いが年代を連ねて見ることができる

自薦他薦、フェイバリットポストカードの持ちこみ展示も可能
gallerymorningkyoto

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

80年代からのポストカード展(ギャラリー・モーニング)

Postcardworld黒い床にアートポストカードがレイアウトされている

1983年ぐらいのマツモトヨーコや赤松玉女、森村泰昌、吉原英里から
ごく最近の上村亮太、岡林真由子など

アーティストが思いを込めて「見に来てください」と作る
展覧会への招待状の「強さ」「個性」「自己主張の変化」

アメリカ村ギャラリービュウが編集していた「ART VIEW」もそろっていて

タイムスリップ出来る


「Yesterdays」favorite ART postcard gallerymorningkyoto

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2009

Artosaka2009アートフェア大阪開催(栗田咲子新作はギャラリー・モーニングで)

Artosaka
堂島ホテル 「ART OSAKA 2009」
ちょっと狭苦しい空間での集約的アート観賞
東京からもコレクターが集まるというウワサ

じぶんだけのお気に入りを探しに
リビングルームに一枚の絵を!

金曜日はプレミアム
土曜日、日曜日は一般公開

リビングアート
自分だけのアート
お気に入りの一枚を

ギャラリー・モーニング
栗田咲子新作
マツモトヨーコ版画新作、など

Livingart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

山崎佑次さん新刊「李朝白磁のふるさとを歩く」

Yamazakirityoやっと夏本番です。おかわりありませんか?

映像作家であり、骨董屋店主(土曜会でも薬師寺建てかえの棟梁のお話しをうかがった)の山崎佑次さんから連絡をいただきました


以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暑中お見舞い申し上げます。

このたび二冊目の本を出版する運びとなりました。昨年、一年間かけて韓国広州の窯址を訪ね歩き、李朝白磁の破片を拾い集めてきた記録です。韓国国立中央博物館所蔵の「満月の壷」に魅せられて幾星霜、多感だった青年も苔むすジジイとなり果てましたが、初恋の貴婦人への想い断ちがたく、その高貴な肌の匂い忘れがたく、左手にビニール袋を、右手に小枝をぶらさげて出撃しました。カササギの啼き渡る墓に秀吉の「朝鮮征伐」の阿鼻を嗅ぎとり、日本人小学校の跡地に植民地支配の叫喚を感じた旅でもありました。
原野や畑や墓に還った窯址に、白磁片が野ざらしの骨のように散らばり、陶工たちの無念が陽炎のごとく揺れていました。来年は「日韓併合」百年にあたります。美しい壷たちがつくられた李朝という時代への日本人のソーカツであり鎮魂歌でもあります。ぜひお読みいただき、お知り合いにもお奨めくださいますようお願いいたします。
山崎佑次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマゾン

山崎さんのライフワークの集大成ぜひ手に取ってみてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2009

マツモトヨーコさんのHP更新

Matsumotoyokohp

なんか夏だなー


この金魚の絵は、誰のところにもらわれていったんだろう


マツモトヨーコ公式ホームページ

海豚亭ブログ


ドローイングのページに新しい絵が追加されました
京都大学出身の瀧羽麻子さんの新刊「左京区七夕通り東入る」(発売中)のイラストも見逃せません。表紙の大学の掲示板、懐かしい

アトリエからリビングルームの壁へ、アートはちゃんと旅に出て欲しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

「木とくさの名は」上阪伸之介版画展 蹴上ギャラリーすずき

建築用しなベニヤ2枚にほられた大胆な大きさの木版。必見

クジラと鳥

明日の5時まで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現代美術、版画、ギャラリー・モーニング夏期休廊のお知らせ。8/10-24

Gallerymorningkyotosummer
gallerymorningkyotoは8月4日から夏休みモードに入ります。


でも、奥にあるモーニングカンパニーの事務所は通常営業
お盆休み夏休み→8/13(木)から17日(月)まで
ギャラリーに御用の方は、お電話かメールでご連絡を
展示のご相談など、承ります。

ギャラリー・モーニング
アトリエに置いとくのはもったいない絵を、リビングルームへ
お気に入りのアートとのじかんを提案します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »