« 「Yesterdays」展覧会の案内状の展覧会。gallerymorningkyoto | Main | 西村正幸展「いのちの水」KYOTO ギャラリー・ストリート(三条通り岡崎界隈)情報 »

September 03, 2009

歩いて歩いて、買って集めた。田中恒子さんのコレクション展(和歌山県立近代美術館)

Tanakatuneko

「自宅から美術館へ」田中恒子コレクション展

From Home to the Museum:Tanaka Tsuneko Collection
2009年9月8日(火)〜11月8日

挨拶文を転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝夕の涼しさと虫の音に秋来ると感じるようになりました。
お元気でお過ごしのことと思います。
このたび、和歌山県立近代美術館でコレクション展を開催する運びとなりました。自他共に認める仕事人間の私がこのような活動をしてきましたのは、小学校のときの絵画教室の先生の「美しいとは何かがわかる人になってください」という教えが大きいと思います。
長じて住居学研究者と成りました私は、教育・研究・社会活動に加えて、「ていねいに暮す」「美しく暮す」という実践を公開することを通しても、住生活文化の向上に寄与したいと考えてきました。生活の中にアートがある暮らし方は時間の経過とともに、結果として現在進行形文化財としての現代美術を保存することになりました。
コレクションを公開するということに少々の気恥ずかしさはあるのですが、これもひとつの社会貢献と考えています。
足場の悪いところですが、お時間が許されるようでしたらご覧いただければ幸甚に存じます。

田中恒子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現代美術=現在進行形の文化財、同じときに生きる人々の作品が一人の目線でセレクトされた展覧会
自腹を切って集められたものの醍醐味、楽しみ

|

« 「Yesterdays」展覧会の案内状の展覧会。gallerymorningkyoto | Main | 西村正幸展「いのちの水」KYOTO ギャラリー・ストリート(三条通り岡崎界隈)情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/46110624

Listed below are links to weblogs that reference 歩いて歩いて、買って集めた。田中恒子さんのコレクション展(和歌山県立近代美術館):

« 「Yesterdays」展覧会の案内状の展覧会。gallerymorningkyoto | Main | 西村正幸展「いのちの水」KYOTO ギャラリー・ストリート(三条通り岡崎界隈)情報 »