« 注目の展覧会。浅野真一個展「Day Light」 | Main | 吉原英里展 Yoshihara Eri 「画家のノート」2010 9/21[tue]-10/3[sun] »

September 10, 2010

川島慶樹展開催中。ポリエチレン素材、実はカタイ。まな板の素材

Ballerinaup
「なんで、お花飾ってるの」
近所の子が入ってきた。川島さんの花に触れてゆく
まるで、花壇の花に手をかざすように

花は、ポリエチレン、なのだ
バルセロナで川島さんがインゴット素材をデザインして来られたモノ

床から立ち上がったオブジェ
幼稚園に行く前の彼は、画廊を一周していった

ポリエチレン。真っ白な一枚板はよく見かけると思う
まな板に使う。料亭が厨房の大掃除をするとき畳一枚分ぐらいのまな板が乾かされていたりする
あれ。

カタイ素材に向かい合うために、鑿を研ぐのに神経を集中するそうだ。しっかり研がないとねばりのある素材に跳ね返される
「天然砥石が欲しいです」
買えば10万円近くする、天然もんの砥石、彫刻には道具がいる、道具には道具を作る道具がいる

前に、大仏師の彫刻刀を作る鍛冶屋さんは、その人の持つ砥石のこと、削る木のことまで知り抜いた上で鋼を打つ、というコトを聞いたことがある

イイ仕事は、人を思うネットワークがささえる

川島慶樹展、詳細→”a little CRAZY CLASSICS”

|

« 注目の展覧会。浅野真一個展「Day Light」 | Main | 吉原英里展 Yoshihara Eri 「画家のノート」2010 9/21[tue]-10/3[sun] »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/49405142

Listed below are links to weblogs that reference 川島慶樹展開催中。ポリエチレン素材、実はカタイ。まな板の素材:

» 俺の純潔がぁぁぁっぁぁぁぁあっぁっぁ [飯田橋]
30万で売れた!!!!!!!! 今さっきHして報 酬もらってきたんだけど、こういうのホントにあるんだな! [Read More]

Tracked on September 12, 2010 at 08:24 AM

« 注目の展覧会。浅野真一個展「Day Light」 | Main | 吉原英里展 Yoshihara Eri 「画家のノート」2010 9/21[tue]-10/3[sun] »