« 中之島つながり・栗田咲子展. | Main | マツモトヨーコさんの旧作入荷、ちょっとイイ版画。11月3日より神戸大丸で個展はじまります。 »

October 28, 2010

中之島つながり、かな? 栗田咲子展から、矢津吉隆さん、美崎慶一さん、柴垣美恵さん・・・

Kuritatsubaki栗田さんが描くのは実際の風景
時間がたつにつれ、描いていた風景は過去のレイヤーになり
新しいレイヤーに、今日の描くべきモノが重なっていく、のだろうか
一つの画面に物語が集積していく。それを深読みするのがおもしろい

今回の「結界かもめ」にも深く入り込んでしまった

それは、僕だけの話で、きっと栗田さんの思っていない世界
それでも、結界のなかへするんと入り込んでしまう。
かもめのムコウガワの、風力発電の風車の回る音が聞こえるところまで

僕の頭の中では、そこには巨大昆虫が見えるのだけれど・・・


・・・・・
・・・・
・・・
・・

写真は「鈴鹿山」京都の植物園の椿。一気に描かれている。深読みの余地のない栗田咲子作品
左下は、柴垣美恵さんの作品。ともに椿が描かれている

栗田咲子さんと柴垣美恵さんと美崎慶一(次回展覧会作家)さんは、スケッチ仲間
それぞれの作品に「顔」が登場する
国立国際美術館に買い上げられた「飛鳥の棚」の女性は柴垣美恵さんであるのは間違いない

今日、左下の柴垣さんの絵に描かれているモデルの方が栗田さんの絵を見に来られた
そして近所並びの画廊、アートスペース虹では、矢津吉隆展が開催されている

この五人は中之島美術学校で職場をともにしていた仲間らしく
なんか出会いっておもしろい


今週、栗田咲子さんは「芸大からの光」ギャラリーヒルゲートにも作品を展示中
同じ時代を生きる作家の作品をじかんを重ね合わせて楽しむ。きょうも現代美術の縁は不思議な網目をつくってゆく

|

« 中之島つながり・栗田咲子展. | Main | マツモトヨーコさんの旧作入荷、ちょっとイイ版画。11月3日より神戸大丸で個展はじまります。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/49868677

Listed below are links to weblogs that reference 中之島つながり、かな? 栗田咲子展から、矢津吉隆さん、美崎慶一さん、柴垣美恵さん・・・:

» 貸しギャラリー貸し画廊レンタル情報ネットナビ [貸しギャラリー貸し画廊レンタル情報ネットナビ]
高品質なのに格安価格の貸しギャラリー貸し画廊レンタルの情報です。 [Read More]

Tracked on October 29, 2010 at 05:35 PM

« 中之島つながり・栗田咲子展. | Main | マツモトヨーコさんの旧作入荷、ちょっとイイ版画。11月3日より神戸大丸で個展はじまります。 »