« 川辺の秋 | Main | 桜の紅葉、西日マジック。琵琶湖側の疏水 »

November 05, 2010

でんしんぼー・奇譚

Denshinbo電信柱で遊んだ人?

はーい

細い道に並ぶ、でんしんぼー。コマを回してのおっかけっこ
手のひらの上に独楽を回して、安全地帯のでんしんぼーまで走る
途中で止まったり落としたりすると、うごいてはイケない
コマに、紐を巻いて、エイッと手に乗せて再び走る。うまく行かないとオニの餌食になる

たしかに子供が沢山いて、誰かが考え出すルールなんだけど
Wiiにはないよね。完璧な昭和
ビー玉の「インキョ」とおなじく、最近は絶滅したあそび

じっさい、師走がおしつまると独楽回しやたこ揚げが、流行るのだ
ベイブレードに季節性はあるのかしらん


ヤッコダコ、冬の空の青さが記憶の中に焼き付いている

そのころの、でんしんぼーとよぶそれは、もちろん木で出来ていた

栗田咲子さんの絵には電信柱がよく出てくる
彼女が描くと、とても男前なのだ

今回も「まにわ牛」のど真ん中に描かれている

栗田さんの奇妙な世界に突き刺さるデンシンボー
瓦屋根のつづく南禅寺草川町、いまもかかせなく入り交じっている

栗田咲子展 7日、日曜日まで
gallerymorningkyoto

・・・・
・・

|

« 川辺の秋 | Main | 桜の紅葉、西日マジック。琵琶湖側の疏水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/49943387

Listed below are links to weblogs that reference でんしんぼー・奇譚:

« 川辺の秋 | Main | 桜の紅葉、西日マジック。琵琶湖側の疏水 »