« 桜、夏蔦、桂の木。京都紅葉情報→開幕。そして、栗田咲子展。 | Main | レディオベーグルとクリスピードーナツ »

November 02, 2010

京都の秋と言えば「お寺さんのもみじ」だけじゃない

Henohenomoheno画廊から見える北山が寒さを増しています
京都市美術館のカエデも色づいて

映画「マザーウォーター」をみた
桜が咲く前の京都で撮影されている

映画の日、映画館は満杯。でも、この映画、きっと京都の人には満足を与えない
いつもみている風景よりも、あまりに視界が狭く、ちょんぎれている
きょんきょんも市川実日子も、もたいまさこも小林聡美も

姿勢良すぎ

風景から浮いて見える
穏やかな川辺の不在の町に、仕立て上げられているのだけれど
そこを知っている京都人には「その場の他の情報」が多すぎて

聞こえてくるのも、標準語だし・・・

ま、京都人を納得さすのは
どっちにしても難しい

でも、松本佳奈さんが描こうとした「ふだんの京都」
そんな共感は、


伝わって
        しまうのかなー
                   水辺をあるく

心地よさと        いっしょに


地下水の水槽で泳ぐお豆腐をつかまえて売ってくれる桝形商店街の豆腐屋さんへ行ってみようかな

|

« 桜、夏蔦、桂の木。京都紅葉情報→開幕。そして、栗田咲子展。 | Main | レディオベーグルとクリスピードーナツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/49913610

Listed below are links to weblogs that reference 京都の秋と言えば「お寺さんのもみじ」だけじゃない:

« 桜、夏蔦、桂の木。京都紅葉情報→開幕。そして、栗田咲子展。 | Main | レディオベーグルとクリスピードーナツ »