« 京都、E級グルメ、マン シエールのパンでランチ | Main | たどん、たぶん、ほとんど、わからないでしょ。 »

December 24, 2010

アート人集り、来年はきっと

Merrygo同じ木馬なんだけど・・・

女の子の乗っている木馬のはいい顔してる

美術館の展覧会、人がいっぱい、アート人気が高まってきたかに思う
子供の頃見た「ツタンカーメン」の時なんか岡崎の京都市立美術館に人とぐろが巻いていた

木馬じゃないんだよね、きっとFRP馬。だーれも乗せていない馬たちはキラキラ照明の中でくすんでる
メリーゴーランド
でも、行列が出来てるメリーゴーランドって見たこと無い

ギャラリーの展示で行列が出来る話を今年にはいって聞いた、ギャラリー島田さんの石井 一男(いしい かずお)さんの展覧会。作家さんまで入るために順番を待っていたとか・・・
初日完売。100人の人が見に来てくれて、1人買ったとする、マーケティング的に言えば1000人に見てもらえば10人に売れる

でも、石井 一男さんの天使の絵の魅力は数値のルールとは関係ない。アートの人集りを生んでいる

一過性じゃない魅力。心を揺さぶられてしまう。美術館では絵が買えない。ギャラリーで向かい合う絵はほぼ家に持って帰れる。ギャラリー島田さんは二日目からしずかな美術館になったそうだ。

明日の夜になると、ツリーも木馬もどこかへ消える
思い出の場所から


展覧会の後の絵。作家達に返すのは忍びない
アトリエに帰ってしまうと

客を乗せない木馬のよう
・・・木馬じゃないんだけどね


gallerymorningkyoto「プレゼント・スピリット」26日5時まで

|

« 京都、E級グルメ、マン シエールのパンでランチ | Main | たどん、たぶん、ほとんど、わからないでしょ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/50386397

Listed below are links to weblogs that reference アート人集り、来年はきっと:

« 京都、E級グルメ、マン シエールのパンでランチ | Main | たどん、たぶん、ほとんど、わからないでしょ。 »