« 夜のギャラリー | Main | 値段だけじゃない。千枚漬けもアートも »

December 12, 2010

高校生の時のあなたをみてみたい。Q10最終回。写真:藤井敬子作 Man and Woman-Hands-(エッチング、アクアチント)

Hujiimw未来と繋がった今から、Q10は、未来に回収された

2080年。70年前の夫の姿を見てみたい。そんな夢が実現する未来はやって来るのだろうか

時間はとりもどせない
だから記憶の中の思い出は貴重

Q10は記憶から消え去る素材で出来ていて、1年ぐらいで忘れ去られる
何気ない普段の出来事は、おんなじように姿を消してゆく

体験を共有しなかった同級生も沢山いるけど
ちいさな教室からひろがる出来事を
80歳の経験で見る・・・と
いったいどんなふうに見えるのだろうか

それが出来ないからこそ。今しか生きられないからこそ
フィクションは、心を少しだけ温める

写真は、藤井敬子さんの1983年の作品「Man and Woman-Hands-」エッチング、アクアチント
最近、gallerymorningkyotoのマップケースにやって来た。版画が大ブームだった頃の一枚。その情景は記憶を再度鮮明に蘇らせて。あの時「欲しい」と思った気持ちが27年後に、何かのきっかけで「動作」したのでは、と。

ギャラリーモーニングで販売します。シート、7000円

|

« 夜のギャラリー | Main | 値段だけじゃない。千枚漬けもアートも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/50279103

Listed below are links to weblogs that reference 高校生の時のあなたをみてみたい。Q10最終回。写真:藤井敬子作 Man and Woman-Hands-(エッチング、アクアチント):

« 夜のギャラリー | Main | 値段だけじゃない。千枚漬けもアートも »