« 月曜日は歩いてあるいて | Main | 京都盆地も、よく雪が降りました。パウルクレーで春気分 »

March 17, 2011

雪舞う午後

Kamogawaafternoonあさ、窓を開ける。比叡山が雪で白い。
陽射しは、暖かく桜が近いことを教えてくれている
南禅寺橋の桜もつぼみっぽく膨らんできました

開花まで2週間と言うところでしょうか

写真は14日の、鴨川つつみ
今日の午後は雪が舞い、まるで冬のよう

白川砂の浚渫の終わった疏水鴨東運河は満々と水が流れはじめました
その北側、岡崎の動物園は重機が入り、建物を壊して木を切り倒して、サファリをつくっている模様です(世界でも有数? 動物たちへの虐待度数が高そうな京都市動物園、改良がはじまっています)

京都会館をオペラがかかるように改造するとか
岡崎のグラウンドをツブしてホテルを誘致するとかで
近隣では、それに反対する署名が回っています

昔のままの京都を訪ねてくる観光客
壊れてゆく古い町並み
どーしても箱物を、新しい利権を、つくりたがる時代遅れ。議会と行政はいったいどんな考え方をしているのか

いまのままで、ええやん、しずかにしとてと反対運動する住民

合意をつくり出すのはむずかしい


千年の都は、100年前につくられた疏水に引っぱられ支えられ、観光のシーズンを迎えます

|

« 月曜日は歩いてあるいて | Main | 京都盆地も、よく雪が降りました。パウルクレーで春気分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/51144417

Listed below are links to weblogs that reference 雪舞う午後:

« 月曜日は歩いてあるいて | Main | 京都盆地も、よく雪が降りました。パウルクレーで春気分 »