« 冷えて来ましたひな祭り前夜 | Main | さくらとモンブラン。法勝寺町のバス停は動物園の北東にある。菓子&茶房  cheka(チェカ)で »

March 03, 2011

北山真っ白。南禅寺橋の桜、花芽膨らむ

Sakurananzenjibashi1年は早い

今年も南禅寺の橋の桜の花芽が目立ってきた。橋の下の土手から生える桜はちょうど目の高さに枝を置く

朝、大文字も南禅寺山も雪に包まれていた
春の太陽が出て、アッというまに白い帽子は消え去った

それでも北からやって来る車には雪が乗っかっていて
北山は今も真っ白だ


ひな祭り
朝、FMから矢野顕子の「春咲小紅」が流れてきて


南禅寺の橋を渡って、総門を出たところの早咲き緋寒桜を見て、広道の坂を登って
事務所も家も引っ越し
去年は寒さも忘れていたかも

近所のスーパー
「てらくぼくん、なにしてんの」同級生のお母さんに声をかけられたり

「いやー、ひさしぶりやねー、すき焼きか?」と高校の時の知り合いに突っ込まれたり

「今日は、娘に連れてきてもうたん」とうれしそうな町内のおばさんと刺身を選んだり

懐かしい出会いが

大阪と京都を行ったり来たりの生活から京都どっぷりになってから1年がたった


相方もがんばってくれていて


なんとかかんとか

地元に、いる

「さむいな、手袋してきてもええぐらいやな」今日もたしかに冷えている
それでも、いつもの桜まで一ヵ月もない


ちらちら雪の舞う三条広道
北山は雲に包まれている

|

« 冷えて来ましたひな祭り前夜 | Main | さくらとモンブラン。法勝寺町のバス停は動物園の北東にある。菓子&茶房  cheka(チェカ)で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/51019359

Listed below are links to weblogs that reference 北山真っ白。南禅寺橋の桜、花芽膨らむ:

« 冷えて来ましたひな祭り前夜 | Main | さくらとモンブラン。法勝寺町のバス停は動物園の北東にある。菓子&茶房  cheka(チェカ)で »