« 台風が通り過ぎて | Main | 今日の雑談。Twitter 来週は京都芸大卒、中井敦子さんの展覧会「言葉に出せないこと」 »

September 21, 2011

田中 秀介展「空回る傍観」10月18日(火)〜30日(日)京都岡崎gallerymorningkyotoにて

Tanakasyusukedm案内状の絵は「沈黙の坩堝」・・・ちんもくのるつぼ

展覧会タイトルは「空回る傍観」

空回り、している
  動力にならずに無駄に回っている・・・
  どうどうめぐりの状態

傍観が
  かかずらうことなく、そばで見ている
  物事の成り行きを自分の力では変えようとしない
  なにもせずに、みている

制作される時
言葉と絵はある時から二人三脚をはじめ、ペースをあわせる、のだけれど
言葉がとまってからも、絵は走り続ける

どこかで紐は緩むのだ。言葉の限定を置き去りにして、絵は本人とぎゅ、っと寄りそうのかも知れない

辞書を引き、自分の認識を改めるまでもなく、目の前の作品に、文字より先に答えがシメされている

絵のスケール感に、「読んだ」言葉の奥行きが重なって
イメージを成長させる

・・

しぜんのシステムに乗っかって、ココまで来て。それでいて、まだ、しぜんのすごさに気づけずにいる我々は、まるで他人の運命を見るように傍観しながら、猛威を振るうしぜんのまえで空回りしているようだ


・・

様々なものが混じりあう田中秀介さんの絵画世界、その漲るルツボの中身はいったいどれだけ温度を上げるのか


|

« 台風が通り過ぎて | Main | 今日の雑談。Twitter 来週は京都芸大卒、中井敦子さんの展覧会「言葉に出せないこと」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54823/52792826

Listed below are links to weblogs that reference 田中 秀介展「空回る傍観」10月18日(火)〜30日(日)京都岡崎gallerymorningkyotoにて:

« 台風が通り過ぎて | Main | 今日の雑談。Twitter 来週は京都芸大卒、中井敦子さんの展覧会「言葉に出せないこと」 »